ブログに書いておきたかった、いままでの出来事が大体書き終わってしまいました…!
というわけで、建築日記はしばらくリアルタイムで進捗がないと書けないので、ちょっと夢を語っておきたいとおもいます。
あこがれの薪ストーブの話です!
我が家が薪ストーブを導入したい理由
BESSの家を建てるにあたって、薪ストーブを導入するかしないかは半々くらいに分かれるのかなと思います。
薪ストーブって、やっぱり日常的に使っていくことは手間もかかりますし、導入費用も結構大きいですよね。
それらを踏まえても、我が家に薪ストーブを入れたいなと思った理由を挙げてみます!
寒さに弱いので、冬の寒さをなんとかしたい
夫は北海道生まれなのですが、道産子って寒さに弱いんですよ。
だって北海道は家の中寒かったら死んじゃいますもん。北海道は家の中めちゃくちゃ暖かいんですよね。
それに比べて関東の標準的な家は冬寒すぎないですかね?死ぬんですけど。
妻は埼玉生まれですが、そもそも打たれ弱いので暑さにも寒さにも弱いです。
薪ストーブの遠赤外線効果で、身体の芯からぽっかぽかになる感覚を一度経験してしまうと、もう薪ストーブを導入しないなんて考えはなくなっちゃいました。
薪割りが、結構いい筋トレになる
これは主に薪を割ってくれる(予定)の夫の意見です。
- 広背筋をムッキムキのバッキバキにして、背中に鬼を宿したい
- 上腕三頭筋をでっかくして、肩にジープ載せたい
妻は電動薪割り機と焚き付け作り頑張りますね…!
薪ストーブで、料理をしてみたい
これは料理担当の妻の意見です。
熾火になったストーブの中でピザ焼いてみたいし、上の天板にフルーツならべてドライフルーツにしてみたいし、お鍋でじっくりコトコト煮込み料理もしてみたいし…。
焼き芋も好きですね。やりたいことたくさんです!
廃棄したい木材を受け取って、地域貢献したい
これは後付けの理由なんですが…。
2019年に、私たちの住んでいる南房総地域は大きな台風被害がありました。
その中でも、倒木の処理に困っているお話をよく聞きました。
いらないと思って伐採した木を捨てるときに、結構なお金がかかってしまうんですよね…。
薪ストーブがあれば、正直薪になる木は喉から手が出るほど欲しいものですし、そういう困っている人から木を貰い受ければ、お互いWin-Winの関係になるのかなと思いました。
実は薪ストーブはあるんです
キャンプ用だけど、実は薪ストーブを持っています。
新保製作所のタマゴ型3面窓付き薪ストーブです!
これのおかげで今シーズン冬キャンデビューできました。ありがとう新保製作所。
コメント