前回、ワンダーデバイスのサイズについて我が家の選択をお話ししました。
サイズについては、7スパンにしよう!となったのですが、ワンダーデバイスは2種類あります。今日はその違いを見ていこうかなと思います。
ワンデバの種類
フランク(フランクフェイス)
私たちがBESSを知ったころは「フランクフェイス」と呼ばれていた気がします。
フランクは、建物のガルバリウム鋼板に囲まれていない木が見える面に、玄関・ウッドデッキ・ベランダがギュッと集まっていることが大きな特徴として挙げられるんじゃないかなと思います。
十字に入っている鉄骨も素敵ですよね!
ファントム(ファントムマスク)
前は「ファントムマスク」と呼ばれていた気がします。
フランクと違い、ガルバリウム鋼板で囲われていない木の面に玄関はなく、側面にポツンと凹みがあってそこに玄関が配置されています。
ベランダがないのも特徴ですかね。
オプションでないものをつけることは可能
カタログにのっているのですが、フランクもファントムも、北接道玄関といって木の面とは反対側の面に玄関をつけることも可能です。
他にも、ファントムにベランダをつけるオプションもあるみたいですよ。
どっちを選ぶかはお金次第?
最初はフランクを建てようと思っていた
我が家の場合、最初にみたのがフランクだったのもありますし、BESS木更津にある土間付きフランク7スパンが素晴らしすぎて、これをこのまま建てようと思っていました。
現在の標準
前はフランクだろうがファントムだろうが、土間の有り無しを選べたと記憶しているのですが、現在は…
- フランク7スパンは土間なしが標準、1Fに1ルーム、直階段
- ファントム7スパンは土間ありが標準、1Fに部屋なし、廻り階段
となっております。
もちろん、オプションでフランクに土間をつけることも可能だと言われたのですが、オプションはつければ当然その分お金がかかります。
ファントムの方が安い
実は、フランクよりファントムの方が50万円くらい安いんですよね…。
我が家は土間が絶対欲しいし、土間を手に入れられる分安く済むなら、もしかしてファントムの方がいい?と思えてきました。
どうしようか迷っていたら…
このときはまだファントムを実際に見たことがなくて、見てから決めようと思っていたのですが、ある日帰ってきたら
あ、ファントムで仮契約してきたよー
などとおっしゃっておりました。
私の知らない間に、我が家はファントムで建てることになっていました…!
次回予告:往復700㎞のファントム見学弾丸ツアー
自分の建てる家のことよく知らないってまずいでしょ!となった我々夫婦。
ファントムが見れる展示場を探してみたら、そこは遠州・浜松!
我々は房州から片道350㎞の旅に急遽出かけるのである…!
次回!インドア派、BESS浜松に突撃!
コメント