なんか久々に家の話をする気がします。
ワンダーデバイス ファントム7スパンを建てることを決めて、無事に建築予定地も決定した我々。
BESSとの打ち合わせも重ねて、我々夫婦の希望を盛り込んでいただいた図面が出来上がってまいりました!
我が家の間取り
1F
1Fの間取りは、大きくは変更してないです!基本は標準のままです。
- 洗面所の引き戸の戸袋をリビング側に
- デッキを建物の幅めいいっぱいに伸ばした
が標準からの変更点ですかね。
変更しようか考えた点
お客さんが来たときに洗面所やお風呂場を使っている人がいると、トイレに入りづらいのでは?
実際、妻のような考えでトイレのドアの入口をリビング側にずらす方もいるようですが…。
お客さんが来る頻度はそんなに多いんですか?
と、BESSの担当さんにツッコまれました。
リビングからトイレに直にアクセスできる方がなんかいやだ…
というご意見もありましたので、標準通り洗面所からトイレにアクセスできる間取りになりました。
2F
標準との違いは
- 階段横にトイレをプラス
- 主寝室と洋室の位置を入れ替え
- 納戸は消してその広さ分は主寝室に
となっております。
2Fトイレ追加に伴い、ちょっとがちゃがちゃ部屋の配置や広さが標準と違う感じになりましたね。
2Fトイレはいらない派だったのですが、よく遊びに来る(予定)の夫母の要望でつけることにしました。
この追加分のお金を出してくれるそうです。ヤッター!
マイホームクラウドで3D化してみた
マイホームクラウドという無料で使えるWEB上のアプリを使って、BESSから提案いただいた間取りを3D化してみました!
無料で使えるアプリなので、階段の窓の位置がずれてたり、ファントム特有の台形Fix窓はないので四角い窓で代用したり
私の設定が悪いのか、ウッドデッキの部分が部屋の判定になってしまい、本来ないベランダのようなものが追加されてしまったりしています。まあ、しょうがないかな。
グラフィックは昔のプレステゲームみたいな感じではあります。
ただ、間取りを3D化してみる分には十分イメージがつかみやすいかなと思います!
3D化して見えてきた我が家の問題点
2Fトイレの扉と洋室の扉の近さ…!
手前で開いてる開き戸がトイレの扉で、奥に見えてる空間が洋室です。
トイレの扉が開いているときには洋室に出入りするのはちょっと厳しそうな感じ。
いや、これ3D化する前から「まずいかもな」とは思ってたんですが、想像以上にまずかったので(ノ∀`)アチャーって感じです。
解決方法として考えてみていること
スライディングドアという、内側に少し引き込まれることによってドア前のスペースを少し広くとれるようになるドアがあるようです!
このブログではウッドワンのものを紹介されていますが、どうやらいろんなメーカーさんから出ているようです。
BESSで対応できるメーカーで発注できないか、次回打ち合わせで相談してみようとおもっています!
無理なら施主支給して入れようかな。
コメント